特技名 |
効果、備考 |
AI 1〜2回行動 |
1〜2回連続で行動し、
命令をしても残った行動回数は消えない |
AI 1〜3回行動 |
1〜3回連続で行動し、
命令をしても残った行動回数は消えない |
AI 2回行動 |
2回連続で行動し、
命令をしても残った行動回数は消えない |
AI 3回行動 |
3回連続で行動し、
命令をしても残った行動回数は消えない |
AI 2〜3回行動 |
2〜3回連続で行動し、
命令をしても残った行動回数は消えない |
AI 3〜4回行動 |
3〜4回連続で行動し、
命令をしても残った行動回数は消えない |
AI 4回行動 |
4回連続で行動し、
命令をしても残った行動回数は消えない |
HPギャンブル |
戦闘時に最大HPが-50%〜+50%変化 |
HPバブル |
戦闘開始時にHPの最大値と残りMPが2倍になるが、
攻撃力とすばやさが1/2になる |
MPギャンブル |
戦闘時に最大MPが-50%〜+50%変化 |
MPバブル |
戦闘開始時にMPの最大値と残りMPが2倍になるが
、守備力とかしこさが1/2になる |
息封じガード+ |
息封じに対しての耐性が2段階上がる |
踊り封じガード+ |
踊りに対しての耐性が2段階上がる |
アイテム%アップ |
戦闘後のアイテム獲得率がアップ
保持モンスターが多い程確率が上がる |
アンチみかわしアップ |
敵が「みかわしアップ」の
特性を持つ時に、その効果を無効化する |
アンラッキー |
HPが多い時、運が悪くなる |
いあつ |
戦闘開始時に、「いあつ」効果が
発動し、行動不能にさせることがある |
イオガード+ |
イオに対しての耐性が2段階上がる |
イオ系のコツ |
イオ系特技使用時のダメージが
10%増加、消費MPは9/10になる |
イオブレイク |
相手のイオ系の耐性を下げる |
いきなり赤い霧 |
バトル開始時に、
一定の確率で自分に赤い霧を使う |
いきなりインテ |
バトル開始時に、
一定の確率で自分にインテを使う |
いきなり黒い霧 |
バトル開始時に、
一定の確率で自分に黒い霧を使う |
いきなりシャッフル |
バトル開始時に、
一定の確率で自分にシャッフルを使う |
いきなり白い霧 |
バトル開始時に、
一定の確率で自分に白い霧を使う |
いきなりスカラ |
バトル開始時に、
一定の確率で自分にスカラを使う |
いきなりテンション |
バトル開始時に、
一定の確率で自分にテンションを使う |
いきなりバイキルト |
バトル開始時に、
一定の確率で自分にバイキルトを使う |
いきなりピオラ |
バトル開始時に、
一定の確率で自分にピオラを使う |
いきなり冥界の霧 |
バトル開始時に、
一定の確率で自分に冥界の霧を使う |
いきなりリバース |
バトル開始時に、
一定の確率で自分にリバースを使う |
一族のほこり |
自分と同じ系統のなかまがパーティにいる時、
その仲間の系統テンションバーンの発動確率が2倍になる |
一発逆転 |
ラウンド開始時に、残りHPが12.5%未満だった場合、
テンションが2段階上がる |
いてつくはどう |
戦闘開始時に
一定の確率でいてつくはどうをはなつ |
おうえん |
戦闘開始時に、一定の確率で味方全員のテンションを1段階上げる |
オロオロ |
自分がターン開始時に、一定の確率で行動不能になる |