特技名 |
効果、備考 |
最後のあがき |
残りHPを上回るダメージを受けた時、
上回った量の1〜100%のダメージを敵全体に与えた後に力尽きる |
最後の息吹 |
自分が死亡する時に、生き残っている仲間の
攻撃・守備・賢さ・素早さを1段階上げて力尽きる |
斬撃封じガード+ |
斬撃に対しての耐性が2段階上がる |
守備力ギャンブル |
戦闘時に守備力が-50%〜+50%変化する |
自動HP回復 |
自分のターン終了後に最大HPの1/10回復 |
自動MP回復 |
自分のターン終了後に最大MPの1/10回復 |
自動MPダウン |
戦闘中、MPが少しずつ減っていく |
呪文会心出やすい |
呪文会心が出る確率が2倍になる |
先手ハンター |
すでに行動を終えた敵に対して攻撃した時に、与えるダメージが増える |
全ガードブレイク |
相手の全ての特技への耐性を下げる |
全ガード+ |
すべての耐性が1段階上がる |
ザキガード+ |
ザキ系の耐性が2段階上がる |
ザキ攻撃 |
通常攻撃をした相手を戦闘不能にすることがある |
ザキブレイク |
相手のザキ系の耐性を下げる |
しっぺがえし |
自分が状態異常になった時に、
自分に攻撃してきた敵の耐性を無視して同じ状態異常にする |
しょうひMP×2 |
消費MPが2倍になる |
しょうひMPせつやく |
消費MPが3/4になる |
しょうひMP半分 |
消費MPが半分になる |
ジバリアガード+ |
ジバリア系の耐性が2段階上がる |
ジバリア系のコツ |
ジバリア系特技使用時のダメージが15%増加、消費MPが1/2になる |
ジバリアブレイク |
相手のジバリア系の耐性を2段階下げて判定する |
ジャミングブレイク |
相手のジャミング系の耐性を2段階下げて判定する |
スカウト%アップ |
戦闘時のスカウトアタックの際に、少しだけスカウト率が上がる |
スカウト%アップS |
戦闘時のスカウトアタックの際に、スカウト率が上がる |
スカウト%アップ+ |
戦闘時のスカウトアタックの際に、希に1〜5の範囲でスカウト率を上げる |
スタンダードキラー |
Sサイズモンスターへのダメージが増加 |
スタンダードボディ |
Sサイズの標準的なモンスターが持つ特性 |
すばやさギャンブル |
戦闘時にすばやさが-50%〜+50%変化する |
すべての武器装備 |
全ての武器を装備できる |
スモールボディ |
行動順がこうどうはやいの特性を持つモンスターの次に早くなり、
通常攻撃と斬撃系特技を回避しやすくなる |
せんせいりつアップ |
先制攻撃になる確率が2倍になる
保持モンスターが多い程上がる |