特技名 |
効果、備考 |
体技封じガード+ |
体技封じ系の耐性が2段階上がる |
大剣豪 |
斬撃系特技を使った時に、
対象となる相手の耐性を1段階下げて、効果を与える |
大賢者 |
呪文系特技を使った時に、
対象となる相手の耐性を1段階下げて、効果を与える |
超ガードブレイク |
攻撃する対象となる相手の耐性を3段階下げる |
超ギガボディ |
通常攻撃や敵1体を攻撃する斬撃系が全体攻撃になる
超Gサイズのモンスターが所持 |
超こうどうはやい |
バトルでの行動順番がこうどうはやいの特性を持つモンスターより速くなる
マヒ・眠り・混乱・毒・マインドの耐性が5段階下がる |
超ハードメタルボディ |
すべての攻撃で受けるダメージが1/5になるが、消費MPが3倍になる |
たいでんたいしつ |
マヒ状態の時に、自分に攻撃してきた敵を一定確率でマヒ状態にする |
タメキテボディ |
通常攻撃、みなごろし・すてみ・におう斬り・もろば斬りを除く斬撃系攻撃
つるぎのまい、ゆうきの斬舞を受けた時に、
攻撃してきた相手のテンションを奪い、自分のテンションを上げることがある |
タメトラ攻撃 |
通常攻撃時に、敵のテンションを奪って自分のテンションを上げることがある |
ダウンガード+ |
ダウン系攻撃に対しての耐性が2段階上がる |
ダメージ増ボディ |
受けるダメージがラウンドの経過とともに増加する |
ダンスのコツ |
踊り系特技使用時のダメージが15%増加、消費MPが1/2になる |
ちょうはつ |
戦闘開始時に、敵全体のテンションを上げてしまうことがある |
ツッコミ |
戦闘開始時に、一定の確率で仲間の眠り・混乱状態を解除する |
つねにアタックカンタ |
つねにアタックカンタがかかる |
つねにマホカンタ |
つねにマホカンタがかかる |
てんしのきまぐれ |
戦闘不能になっても、まれにHP半分で復活することがある |
デインガード+ |
デイン系攻撃に対しての耐性が2段階上がる |
デイン系のコツ |
デイン系特技使用時のダメージが15%増加、消費MPが1/2になる |
デインブレイク |
敵のデイン系の耐性を2段階下げて判定する |
ときどき赤い霧 |
戦闘中に、一定の確率で自分に赤い霧を使う |
ときどきインテ |
戦闘中に、一定の確率で自分にインテを使う |
ときどき黒い霧 |
戦闘中に、一定の確率で自分に黒い霧を使う |
ときどき白い霧 |
戦闘中に、一定の確率で自分に白い霧を使う |
ときどき冥界の霧 |
戦闘中に、一定の確率で自分に冥界の霧を使う |
ときどきシャッフル |
戦闘中に、一定の確率で自分にシャッフルを使う |
ときどきスカラ |
戦闘中に、一定の確率で自分にスカラを使う |
ときどきテンション |
戦闘中に、一定の確率で自分にテンションを使う |
ときどきバイキルト |
戦闘中に、一定の確率で自分にバイキルトを使う |
ときどきピオラ |
戦闘中に、一定の確率で自分にピオラを使う |
ときどきリバース |
戦闘中に、一定の確率で自分にリバースを使う |
どくガード+ |
どく系攻撃に対しての耐性が2段階上がる |
どく攻撃 |
通常攻撃した相手をどく状態にすることがある |
どくどくボディ |
直接攻撃を受けた時、相手を毒状態にすることがある |
どくブレイク |
相手のどく・もうどくへの耐性を下げる |
ドルマガード+ |
ドルマ系攻撃に対しての耐性が2段階上がる |
ドルマ系のコツ |
ドルマ系特技使用時のダメージが15%増加、消費MPが1/2になる |
ドルマブレイク |
相手のドルマ系の耐性を下げる |