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連携
2体以上の仲間モンスターが連続してコゲ器をしかける時は、一定確率で「連携」が発動します。
攻撃を重ね合わせるように、ラッシュをかけてトータルダメージが通常よりも大きくなるというメリットがあります。
また特技や耐性で反射されることはありません。

連携のルール
  • 仲間全員が連続して行動しなと発動しない
  • 特性「れんぞく」の複数回攻撃は、全て一回の「連携」に含まれる
  • 敵側も発動する
相殺
仲間モンスターと敵がそのラウンドで同じ特技を使用する場合「相殺」が発生します
「相殺」とは、お互いの効果を打ち消しあうことを意味します
「相殺」が成立した時点で、両者の行動は終了となりますが、複数回行動できるモンスターは次の行動を行うことができます

相殺のルール
  • 相殺で効果が消されてもMPは消費する
  • 「相殺」と「連携」の発動条件が重なった場合は、「連携」が優先されます
テンション
特性やスキルでテンションを上げられるモンスターは、気合いをためる次の攻撃ダメージをアップすることができます。
テンションが下がれば反対にダメージが激減することになります・

テンションによるダメージ倍率
※通常は1がデフォルトとなります
テンション段階 -4 -3 -2 -1 1 2 3 4
テンション表示 -100 -50 -25 -5 5 25 50 100
通常戦闘 味方側補正 0.1 0.4 0.6 0.8 1.75 3.25 5 7.5
敵側補正 0.1 0.4 0.6 0.8 1.5 2.75 4 5.25
対戦時 味方側補正 0.1 0.4 0.6 0.8 1.75 2.5 3.25 4

ダメージ比較例 [通常戦闘で、味方側の通常時のダメージが100の時]
・テンション表示が50の場合 → 100ダメージx5倍で、500ダメージ!
・テンション表示が-50の場合 → 100ダメージx0.4倍で、40ダメージ・・・

戦闘の終了
バトルに勝利するごとに経験値とゴールドを入手することができます
スタンバイの仲間も経験値が少なくなりますが増えます
敵がアイテムを落とす場合もあります
全滅した場合は、スタンバイも含めて所持ゴールドが半分になって、タイジュの国に戻されます
一定の経験値がたまるとレベルアップになり、SPが加算されることもあります
「道具」で肉を与えた敵は、戦闘終了後に起きあがることがあります
起きあがった敵は、仲間に入れてほしそうにするので、気に入ったら仲間に加えて上げましょう
預かり所は最大500体まで預けることができます

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